fc2ブログ

panndacomの素朴な日記

「鬼神 - kishin - for RC Car and PC days」というサイトを開設したパンダの日記です。素朴なことを綴っています。

Hallo iCloud

こんにちは、テスト週間ですがブログ更新。

今日の夜中2時に待ちかねの「iOS5」が

正式リリースされますね。

iPhone4はもちろん

3GSの方も無料でアップデートできますが

iOS3.1.3からiOS4へアップデートの時の問題がありました。

第二世代iPhoneを使っていた人のトラウマもありますので
(壁紙も使えないし、OSが重くなってしまった)

毎度おなじみshshを保存してから

アップデートするのがよいかもしれません。

僕は一日も待てないせっかちなので

手持ちのiPhone4にiOS5GMをインストールしてみました。

そこで気になったiCloudをまとめてみます。

・(噂)日本では音楽が同期できない?

これは噂ですが

著作権の問題で自分がiTunesで購入した音楽にもかかわらず

ほかのiDeviceに同期されないらしいです。

そんなことは無いと願いたいですね。

・リマインダーやカレンダーを同期

今まではGoogleアカウントを通して

カレンダーを同期していましたが

これからはiCloudで同期できるようになります。

個人的にはGoogleアカウントで同期すると思います

・Officeファイルなども同期

ビジネスでiDeviceを活用されている人は

これはうれしい機能だと思います。

iPhoneのような小さい画面では

見ることはできますが、編集は難しいですからね。

・メールを同期

**@me.comのアカウントが作成でき、

メールも同期されるので

どのiDeviceでもメールチェックできます。

ちょっと個人的には

Googleアカウントがあるのでいらない機能でした。

・Safariのブックマークを同期

サードパーティ製のブラウザアプリで

ブックマークは同期できるのですが

純正ブラウザしか使わない人には

なかなか便利な機能ではないでしょうか。

・写真は撮ったらすぐに同期

設定するだけで、写真をiPhoneで撮影した時に

あなたのiPhoneはiCloudに写真を送信します。

そしてほかのiDeviceで見ることも簡単になります。

これはなかなかの機能ですね。

・iPhoneを無くしてしまっても安心

iPhoneを探す機能がiCloudにまとめられました。

設定しておくと、iPhoneを無くしてしまっても

GPSを使い、どこにiPhoneがあるのか分かります。

・アプリのデータをいつでもバックアップ

今まではiPodTouchで遊んだゲームアプリの

セーブデータはiPhoneに移すことはできませんでした。

脱獄すればできましたが

これがiCloudでできるようになりました。

iPodTouchでゲームを進めて、同期すれば

iPhoneでも進んだところから続けてゲームできます。

ほかにも、アプリのデータはiCloudに同期されていくので

復元も簡単になりました。

これは非脱獄の人にはかなりうれしい機能だと思います。


ほかにも様々な機能がiOS5にあります。

正式リリースでとりあえずアップデートして

どこまで快適になるのか気になるところです。

それでは。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://panndacom.blog.fc2.com/tb.php/92-9d310bd8