panndacomの素朴な日記

「鬼神 - kishin - for RC Car and PC days」というサイトを開設したパンダの日記です。素朴なことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「HDL-C」にiPhoneからアクセスする方法(主に音楽再生でテスト)

「HDL-CE」は公式でiPhone・Android用のアプリから

データにアクセスにも対応しています。

しかし、「HDL-C」は公式からiPhone・Androidのアプリは出ていません。

アクセスできるとも説明には書いてありません。

でもNASなので、他のアプリを使ってみようという企画です。

ちなみにiPhoneのアプリでやっとつながりました。

ので、Androidはまだ試していません。


今回使用したiPhoneアプリはこちら

FileBrowser - Access files on remote computers 2.1.8(¥450)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Stratospherix Ltd - Stratospherix(サイズ: 10.4 MB)
全てのバージョンの評価: (16件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


「FileBrowser - Access files on remote computers」というアプリです。

残念ながら・・・有料ですorz 450円もしました。

無料で出来たらより良いのですが、

とりあえずやりたいことは出来たアプリです。

まずAppStoreからインストールしてください。

2012_0514_午後0709_57

起動するとこんな感じになります。

2012_0514_午後0736_37

右上の+をチップします。

チュートリアルが出てくるので大丈夫だと思います。

image_20120514201244.jpg

NASの登録をするのですが

「HDL-CE」ではこのままipアドレスを入れて

SaveをタップすればOKです。すぐに接続できます。

しかし「HDL-C」は少し違います。

image2_20120514201414.jpg

「HDL-C」のipアドレスを入れたら

「Advanced Settings」をオンにします。

image3_20120514201710.jpg

すると下にだらだらと設定項目が出てくるので

「Enabling NetBIOS」をオンにします。他の項目はそのままでいいです。

IMG_0008.jpg

するとポップアップが出てきますがOKで閉じます。

image4_20120514202138.jpg

後は追加したNASをタップしてログインすればOKです。

※「HDL-C」は初期設定ではゲストユーザーしかないので

あらかじめ自分でユーザーを追加しておいた方が良いです。

image6.jpg

接続できました!

image5_20120514202426.jpg

ちなみに先ほどの「Enabling NetBIOS」をオンにしないと

このようにエラーが出てアクセスできませんでした。

僕がやりたかったこととは

NASに保存した音楽を再生することだったのですが

2012_0514_午後0717_06

このように無事に再生されました。

バックグラウンド再生も出来ました。

アプリの初期設定では、音楽は通常再生になっているので

フォルダ内に保存した音楽を順番に再生していきます。

リピートやシャッフルにしたいときは

image7.jpg

アプリの最初に戻って右下のConfigをタップします。

「Preferences」の項目の中から再生方法を変更できます。

アルバム再生・リピート再生・シャッフル再生・シングル再生

これらが選べます。

他にもいろいろ設定できるはずなのでお好みで設定してみてください。

このアプリを使えばDLNAに対応していない一般的なNASでも

iPhoneなら音楽再生できます。

iPhoneのミュージックの同期を忘れても

Wi-FiでNASに保存した音楽を聴くことが出来ました。

もちろん、DLNA対応のNASを買えば

こんなに面倒なことをしなくても

もっと簡単に音楽を聴くことができると思います。


他にもいろいろなSMB対応の音楽再生できるアプリもありますが、

この方法を見つける前に

SMB Music 2.1(¥170)App
カテゴリ: ミュージック
販売元: Conrad Consulting, Inc. - Conrad Consulting, Inc.(サイズ: 1.5 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)



「SMB Music」を使ってみましたが

170円です。有料です。

image8.jpg

早速アクセスすると、

「HDL-CE」はSambaとして認識しましたが

「HDL-C」は「R」って認識してます。

「HDL-CE」と同じSMBサーバーならこれは変だと思ったのですが・・・

「HDL-C」はちょっと仕組みが違うのですかね。わかりません。

このアプリを使ってみた感想は

「このアプリは極力買わないでください」

SMBのミュージックプレーヤーアプリと言うのであれば

もっと使いやすくしてほしかったです。

僕の予想とはかけ離れたアプリでした。

フォルダ内のmp3が見られなかったり、よくアプリも落ちますし。


と、言うことで

「HDL-C」にiPhoneアプリからアクセスする方法のご紹介でした。

ちなみに、「FileBrowser - Access files on remote computers」というアプリでは

音楽再生の他に、NASに保存した画像を見られたり

動画再生も出来たはずです。

.txtは見られなかった気がしますorz

というちょっと良いのか悪いのか微妙なアプリかもしれませんが

僕が最初にやりたかったこと

「DLNA非対応のNASでもスマホから音楽再生してみよう」

という目標は達成できたので記事にしてみました。

それでは、ご参考まで。
スポンサーサイト

Comment

195CBR says... "hdl-cおNASに関して"
始めまして!195CBRと申します。いま、アンドロイドから、HDL-Cへ、アクセスしようとしていますが、うまくアクセスできません。
この記事を拝見したとき、NETBIOSが関係しているかと思い、色々アプリを試しました。

しかし、NASの名前は発見できますが、アクセスできず拒否されます。

もしよろしければ、アドバイスをお願いします。

195CBR
2012.10.14 15:14 | URL | #- [edit]
パンダ says... "Re: hdl-cおNASに関して"
> 195CBRさん
初めまして。

当方、Androidはあまり操ったことがなく
お力になれるかわかりませんが、
NASの接続の際に使用したアプリ名を教えてくださいませんか?
2012.10.15 00:45 | URL | #- [edit]
195CBR says... "接続の際利用したソフトの件"
レス感謝いたします。

NASに接続までは出来ませんでしたが、これまでに使ってきましたアプリをお知らせいたします。

アストロファイルマネージャー

ESファイルエクスプローラー

ANDSMB

を使ってみました。

いずれも、私の能力ではNASまで到達できませんでした。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2012.10.15 17:04 | URL | #- [edit]
パンダ says... "Re: 接続の際利用したソフトの件"
>195CBRさん
アストロファイルマネージャー
ESファイルエクスプローラー
ANDSMB
AndroFD
AntTek Explorer
File Expert
ファイルブラウザー
ファイルマネージャ
これらのアプリを試してみましたが
僕の場合はNASの名前も出てこない場合がありました。
よって接続できず・・・ また、
どのアプリもNetBIOSを設定できる項目がないですね・・・
やはりAndroidアプリのファイルエクスプローラは
アプリ名前は違っても似ているものが多いので、
詳細に設定できて、SMB接続できるAndroidアプリはないのかもしれません・・・

一番の原因はHDL-Cがsambaサーバを使っていなさそうなところですね。
sambaではなく別のファームウェアでNASとして動作していそうです。
HDL-Cがここまで面倒なNASだとは思いませんでした。

個人的な理由ですいませんが
基本情報技術者試験が21日に控えていて時間が余りとれなかったです。
また時間があればできる限り試してみます。
お力になれず申し訳ございません。
2012.10.16 01:23 | URL | #- [edit]
195CBR says... ""
お忙しいところ、いろいろありがとうございます。
細かいところまで、アプリも試していただき大変感謝いたします。
受験とのことで、微弱ながら応援させていただきますね。
しばらく待機していますね。
ありがとうございました。

2012.10.16 15:25 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.05 14:28 | | # [edit]
パンダ says... "Re: 途中経過です。"
>195CBRさん
いろいろとお調べいただきありがとうございます。
ポートが割りあられていて、アプリでは認識しづらいのでしょうか・・・

> 結論から言うと、3689のポートが怪しいです。
iTunesの共有ポートは3689ポートらしいです。
HDL-CはiTunesと共有できるのでポートが割り当てられているとは思いますが、
きっと関係ないはずなのですがつながりませんね。

> また、ブログの中で「R」の表示が有ったようにrendezvousの頭文字だと
> 推測されます。
ずっとこの「R」が気になっていたのですが
rendezvousの頭文字だったんですね。
謎が解けました、ありがとうございます。
2012.11.05 15:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://panndacom.blog.fc2.com/tb.php/140-18294421
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。