FC2ブログ

panndacomの素朴な日記

「鬼神 - kishin - for RC Car and PC days」というサイトを開設したパンダの日記です。素朴なことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放置プレイ

まさか更新するなんて思ってもいなかったでしょう?

お久しぶりです。パンダです。

ながながと放置プレイをしてしまって・・・

これまでにいろいろありました。

学生生活も、もう来年4月で終わってしまうので

更新どころか消滅してしまいそうな雰囲気ではありますが

消えるまでは存在し続けると思いますw

シルバーウィークは外に出ることもなく引きこもっていました。

というもの

ライフハッカーでこんな記事を見てしまいまして

PCにクリーンインストールをおすすめしたい理由

で、最近PCの構成をちょっと変更しました。

変更したところはCPUだけでしたので

OSはそのまま使い、再インストールすることもなく使っていました。

再インストールするか悩んでいるところに

シルバーウィークがやってきたので

チャンスと思い、6台あるPCのOS再インストールを行いました。

しかし、1台のPCに更新まで行うとトータル4時間以上かかることになってしまい

すべての作業を終えるのに4日間かかってしまいましたorz

よくニコニコ動画とか字幕ネタで「2週間後・・・」とかありますが

まさか身をもって体験するとは思いもしませんでした。

僕の場合は「4日後・・・」でしたw

さて、PCの再インストールが終わって問題解決され、

PCもリフレッシュして快適になるかと思いきや

今まで使っていたアンチウィルスソフトの「AVG」がアップデートされてしまい

重くなってしまいました。

問題は「HTTPS通信を行うサイトへ接続すると重くなる」といったものです。

Chrome系ブラウザで「安全な接続を確立しています」となり

しばらく通信が止まったように更新が遅くなり

いつも以上にサイトへの接続が遅くなるというものです。

アンチウィルスを入れていないPCでは問題なかったので

アンチウィルスソフトを変更してみるとあっさり解決してしまいました。

変更したアンチウィルスソフトは「Avira」です。

それ以外は問題なく

インストールするソフトも減らしたのでPCはとても快適です。

何かソフト開発などの

クリエイティブなことでもしない限り

いろんなソフト入れていても使わないですねw

自分の部屋にはパソコンと液晶モニタだらけで

僕の居場所がなくなりつつあります・・・

僕は、人一倍物への執着心が強いので仕方ないと思っています。

良き理解者は身近に誰一人としていませんがw

最近また中古パソコンを買ってしまいました。

このブログを書いているラップトップPC

ThinkPad T520でございます。

キーボードがアイソレーションではないモデルです。

最新のThinkPadはアイソレーションキーボードになってしまいちょっと残念です。

まぁあれはあれで使いやすく工夫されているのでしょうが。

旧型のキーボードはパーツが少なそうなので

予備として1つ余分にヤフオクでパーツを仕入れて

パーツストックしておこうと思います。

MacBookなどとは違い

ThinkPadは自分で手軽に分解やパーツの増設などができるので好きです。

MacBookはもう完成されすぎてそれはそれでつまらなかったです・・・

自動車などをカスタマイズする感覚と似たようなもので

パソコンも自分でカスタマイズしたくなってしまう。

ひさびさにブログ書いてみたら止まらなくなってしまいましたw

ここらで見切りをつけたいと思います。

これからやりたいことは
・サイトのワードプレス化
ブログとサイトを一緒にしたいので、最優先で行いたいことです。

・記事内容の更新
パソコン環境など変わったところがありますので
これらの情報を更新しないとですね。
iPhoneの脱獄記事については新規に更新することはないと思います。

・更新頻度の向上
これはできればしてみたいことです(汗
くだらないことでもブログ書きたいなと思ったら
すぐにかけるような環境作りを行いたいです。

では、私的メモを残したところで

今日はお開きしたいと思います。

それではノシ

FC2ブログの更新反映に時間がかかる気が。こんなに重かったかな?

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。