panndacomの素朴な日記

「鬼神 - kishin - for RC Car and PC days」というサイトを開設したパンダの日記です。素朴なことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お詫び

一週間超、ネットにいなかったパンダです。

実は理由がありまして・・・

高校三年生の特権(?)のようなもので

16日から休みだったわけです。

「良し、ホームページ更新に本腰をあげるか!」

なんて思っていた矢先に風邪を引きました。

休みになる前に友人が

点滴打つほどの風邪を引いたのですが

失礼なことに奴はマスクをしてこなかったんですね。

そばにいた僕は15日頃からのどの異変に気がつきましたが

特に何もせずにいたら16日にぶっ倒れるという

しょうもないことをやらかしてしまいましたorz

熱を測ろうとしてもずっとほったらかしだった温度計の

電池が切れるという・・・

扁桃腺が腫れて

そのときはずっと首を絞められているような気分でした。

鼻ものどもやられ、布団から起きようにも起きられない。

こんな時のニュースを見るガジェットは

iPhoneがとても便利でした。

本当に倒れた時って

ノートPCでさえ操作するのがおっくうという(;´ω`)

ということでこの場をお借りして更新を待っていただいた方

ついったーでリプライが遅れてしまったことにお詫び申し上げます。

本当に申し訳ありませんでした・・・

さて、サイトの方ですが

デザインを変えてみました。

image1.jpg

前のデザインがこちらです。

メニューが左にありましたが

image2.jpg

こちらが新デザインです。

メニューを上に持ってきました。

やはり記事=データなので

画面の中央に来るようにしてみたかったのです。

デザイン素材は前回のものと同じく

Webデザインテンプレート集」様からお借りしております。

本当はCSS3を使ったりHTML5を使ったりして

もっとスマートにしてみたかったのですか

IE8は、CSS3もHTML5も対応していないとのことなので

ホームページビルダー8では全く編集できないということもあり

比較的にベーシックな作りにしました。

IE8でも普通に見られると思います。

CSSは手を加えていますので、

僕のミスがあったらレイアウトが荒れてしまうかもしれません

とりあえず今後は

少しiPhoneのことやPCゲームのことも載せたいと思っています。

宣伝も何もしていないので

サイトにアクセスが全くない日もありますが

これはご愛敬として思っていただければ良いと思いますヽ(・ω・`)

それでは長くなりましたが今日は以上です。

スポンサーサイト

スマートフォン用のサイト?

とりあえず試作で作ってみました。

「鬼神 - kishin - phones -」
http://panndacom2.web.fc2.com/

パソコンで見ると変ですが

スマートフォンを見るとそれっぽくなると思います。

まあネットで拾ってきた適当なテーマなんですがw

とりあえず暇だったら更新していきたいと思いますので

よろしくお願いします~

自作クラウドメモ for VB6のアップデート

以前ツイッターで紹介したのがこれです。

032139JUZ_z.gif

メモも3つまでしか保存できなかったので

個人的にアップデートしてみました。

image_20120211215616.gif

・画面は最大化

・保存できるメモを5つに増加

・どのメモを読み込んだのかをラベルに表示

・同じくメモを保存した時にラベルに表示


相変わらず見た目はださいです。

まあ実用性しか求めていないのでこんなもんですw

メモの保存場所はNASにしているので

一応クラウドっぽくしてあります。

とはいってもWindowsじゃないと見られないのがありますが・・・(・д・`)

VB6でタイマー作ってみたけど・・・

image.gif

image2.gif

高校で最後のプログラミングの授業で課題が出たのですが、

今回は特にノルマとかないですが、僕は学校でタイマーが完成しませんでした。

すごく悔しかったので家で続きを作っていきこんな感じになりました。

見た目だけこだわりましたがコードはぐちゃぐちゃです・・・w

image3.gif

これはまだ一部のコードでもっとぐちゃぐちゃです。

だからなんだって訳ではないのですがw

もっと便利なフリーのタイマーなんて

山ほどインターネットに転がっているとは思いますが。


ブログを書くときはいつも眠たくなるのですが

プログラミングしてる時は眠くならなかったのが不思議です。

USBポータブルアプリのススメ

パソコンに囲まれた生活を満喫しているパンダです。

今日は個人的に思っていることを少し

WindowsというOSは簡単で便利ですよね。

設定画面を開いて項目の中のチェックボックスをクリックし

チェックするだけで設定が適用されるという

同じことを、コードを手入力でするよりかだいぶ簡単です。

フリーソフトの量も多いですが

やっかいなのが、こんな簡単に操作できるOSなのに

とてもデリケートだということです。

「ある日突然、パソコンが起動しなくなった」

パソコンを使っていると誰もが通る道かもしれません。

解決方法は様々ですが

パソコン初心者の人から見たらこれは一大イベントです。

逆にパソコン博士からしたら朝飯前かもしれませんが。


最近、「OS」というものは昔より重視されていなくなってきたように思います。

なぜかというとブラウザの存在です。

ブラウザがなければインターネットは基本的に見られません。

見られないということは情報が入ってこないわけです。

せっかく家に回線を引いているのにネットできなければ意味がないです。

しかしそのブラウザが有料だとしたらどうでしょう。

もう恐怖しか想像できません。

インターネット回線とブラウザの料金が二重に掛かります。

しかしWindowsやMacなどのOSにはブラウザはほとんど標準装備されています。

ということは、ブラウザはタダなんです。

その昔、ブラウザというものは有料だったようです。

これらを打ち破ったのはマイクロソフト社らしいのですが

今では数多くのブラウザがあります。

十人十色ということわざの通りに

ブラウザも人それぞれ使っているものが違います。

マイクロソフト社が提供するInternetExplorerが代表的ですが

Mozilla社が提供するFirefox

Google社が提供するGoogleChromeなどさまざまです。

その他のフリーで使えるブラウザは基本的に

パソコンにインストールすることで使えます。

ここで質問です。

あなたはパソコンを何台お持ちですか?

2台以上と言ったそこのあなた

ブラウザ内の履歴はどのようにして同期していますか?

GoogleChromeならアカウントを使えば一瞬でブックマークなど同期できます。

その他FirefoxやOperaもアカウントで何とかなります

しかし面倒じゃないですか?

僕は面倒に思います。いちいちユーザIDとパスワードを入力する作業が。

「ブラウザのここまでの状態を崩さずに、ブックマークとかも同じ状態で保てたらなあ」

こう思う僕はブラウザをUSBポータブルアプリとして使っています。

http://portableapps.com/

こちらのサイトには様々なポータブルアプリがあります。

どれもUSBデバイスにインストールすれば

他人のパソコンでもブラウザは自分の世界になるわけです。

しかし僕はこのポータブルアプリをあえてHDDにインストールしています。

大きな理由はOSのサンドボックス化です。

サンドボックスというのはネットカフェのパソコンを

イメージしていただくとわかりやすいかもしれません。

大体のものは再起動すれば元の状態に戻ってしまいますよね。

これがサンドボックスというものです。

元々は、公園で小さな子供をけがの恐れのある大きな遊具ではなく

砂場のみで遊ばせるという意味でできているようです。

Wondershare Time Freezeというアプリを使えば

大抵のウイルスは怖いものなしです。

なぜならOS丸ごと保護してくれるからです。

基本的にCドライブのみガードできますが

Dドライブはガードできないのでご注意ください。

逆に考えれば

Cドライブに保存したデータは再起動で消えてしまいますが

Dドライブに残したデータは再起動でも消えません。

このDドライブにブラウザをインストールしてしまえば

ブラウザの履歴は残ったまま

OSは保護できるという考えです。

個人的にはこの使い方で満足しています。

しかし、普通のインストーラでブラウザを入れても再起動で消えてしまいます

そこでポータブルアプリの出番です。

先ほどHDDにポータブルアプリをインストールすると言いましたが

これがその理由です。

インストール先をDドライブにする

これでOKです。

フラッシュのプラグインもあらかじめインストールしておけば

普通に動作します。


なぜこんな記事を書いたかというと

よく友達がアプリケーションをインストーラでインストールしようとするのです。

僕はもうポータブルアプリで慣れてしまっているので

この使い方を教えても理解してもらえません。

こんな使い方をしているのは僕だけなのかもしれません。

パソコン音痴な親友には勝手に伝授しました。

詳しくは教えずに、ポータブルブラウザが使えるよう設定しただけです。

誰もこのようなポータブルアプリの使い方をしている人を見たことがないので

少し肩身が狭く、記事にしようと思ったのです。

長くなりすぎましたね、それではこれで以上です。

自作PC 2回目

自作PC2回目のパーツ購入しました。

記事は長くなるのでサイトに載せました。

自作PC2台目の話

しかし、同時に2台PCを組み立てるのは大変ですね。

クタクタになりました(^_^;)

とりあえずメインPCもサブPCも構成が変わり快適になりました。

あと数年は大丈夫でしょうw

それではまた

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。