FC2ブログ

panndacomの素朴な日記

「鬼神 - kishin - for RC Car and PC days」というサイトを開設したパンダの日記です。素朴なことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「HDL-C」にiPhoneからアクセスする方法(主に音楽再生でテスト)

「HDL-CE」は公式でiPhone・Android用のアプリから

データにアクセスにも対応しています。

しかし、「HDL-C」は公式からiPhone・Androidのアプリは出ていません。

アクセスできるとも説明には書いてありません。

でもNASなので、他のアプリを使ってみようという企画です。

ちなみにiPhoneのアプリでやっとつながりました。

ので、Androidはまだ試していません。


今回使用したiPhoneアプリはこちら

FileBrowser - Access files on remote computers 2.1.8(¥450)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Stratospherix Ltd - Stratospherix(サイズ: 10.4 MB)
全てのバージョンの評価: (16件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


「FileBrowser - Access files on remote computers」というアプリです。

残念ながら・・・有料ですorz 450円もしました。

無料で出来たらより良いのですが、

とりあえずやりたいことは出来たアプリです。

スポンサーサイト

サブPCもHDDからSSDにしたよ

IMGP3963.jpg
いきなり生活感丸出しの写真ですが・・・

サブPCなのでHDDで使っていました。

CドライブもDドライブも1台のHDDで運用していたんですが

ゲームをインストールすると読み込み速度が少し遅くなった気がしました。

そこで学校帰りにエイデンへ

ひやかしのつもりで行ったのですが、

店内のPCバーツコーナーにある

ガラスのショウケースの中に5980円のSSDが・・・

しかもメインPCで使っているSSDシリコンパワーの32GBでした。

悩みました。

電子書籍の端末も欲しかったし

ビデオカードも欲しかったし

セカンドPCも組んでみたいし

液晶モニタも見ていたら欲しくなりました。



これらは値段が高く、すぐ欲しいものではなかったんです。

でも5980円か・・・通販で安く買っても送料考えたら一緒かな~

僕は店員さんにショウケースのカギを開けてもらうのでした。

レジへ持って行くと4980円へ割引されていました。ラッキー

IMGP3965.jpg

台湾製なんですね。

IMGP3967.jpg

開封するとこんな感じ。ネジも付いてきます。

IMGP3982.jpg

IMGP3985.jpg

早速サブPCを分解してHDDを取り出し

Cドライブだったパーティションを削除

空き容量ができるのでDドライブを割り当てます。

「EASEUS Partition Manager」を使いました。

image_20120410181157.jpg

SSDをSATAの1番目・HDDをSATAの2番目に取り付け

IMGP3986.jpg

BIOSで確認できたらOK

IMGP3987.jpg

僕はいつも「Macrium Reflect FREE Edition」を使って

OS丸ごとバックアップしています。

IMGP3990.jpg

バックアップファイルから復元します。

IMGP3992.jpg

復元後の写真なんですが

特にドライブレター変更なく

SSDがCドライブ・HDDがDドライブ

として認識されました。

ドライブレターの変更とかの作業なしで

本当に簡単に増設できてしまいました。

ちょっとつまらないですが、面倒になるよりはマシですね。

ノートPCのSSDがこの前調子悪くなったんですが

僕の使い方が悪かっただけでしたorz

ほとんどメインPCのと同じようなスペックになってきました・・・

自作クラウドメモ for VB6のアップデート その2


image_20120211215616.gif
以前、僕が作って

完全自己満足で使っている自作クラウドメモなんですが

メモ数を増やしたいのでまたアップデートしてみました。

image_20120403153611.gif

変更点
・メモ数を10まで登録できるように
・メモの選択のしたかを変更。ボタンが少なくなりました。

こんな感じになりました。ちょっと寂しくなっちゃいましたけれどね。

VBなんかじゃなくてNETとかほかの言語使えば

もっとかっこいいのが作れると思いますが

とりあえず使いやすいしわかりやすいので

今のところはVBで書いてます・・・(・ω・`)

自作クラウドメモ for VB6のアップデート

以前ツイッターで紹介したのがこれです。

032139JUZ_z.gif

メモも3つまでしか保存できなかったので

個人的にアップデートしてみました。

image_20120211215616.gif

・画面は最大化

・保存できるメモを5つに増加

・どのメモを読み込んだのかをラベルに表示

・同じくメモを保存した時にラベルに表示


相変わらず見た目はださいです。

まあ実用性しか求めていないのでこんなもんですw

メモの保存場所はNASにしているので

一応クラウドっぽくしてあります。

とはいってもWindowsじゃないと見られないのがありますが・・・(・д・`)

VB6でタイマー作ってみたけど・・・

image.gif

image2.gif

高校で最後のプログラミングの授業で課題が出たのですが、

今回は特にノルマとかないですが、僕は学校でタイマーが完成しませんでした。

すごく悔しかったので家で続きを作っていきこんな感じになりました。

見た目だけこだわりましたがコードはぐちゃぐちゃです・・・w

image3.gif

これはまだ一部のコードでもっとぐちゃぐちゃです。

だからなんだって訳ではないのですがw

もっと便利なフリーのタイマーなんて

山ほどインターネットに転がっているとは思いますが。


ブログを書くときはいつも眠たくなるのですが

プログラミングしてる時は眠くならなかったのが不思議です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。