panndacomの素朴な日記

「鬼神 - kishin - for RC Car and PC days」というサイトを開設したパンダの日記です。素朴なことを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放置プレイ

まさか更新するなんて思ってもいなかったでしょう?

お久しぶりです。パンダです。

ながながと放置プレイをしてしまって・・・

これまでにいろいろありました。

学生生活も、もう来年4月で終わってしまうので

更新どころか消滅してしまいそうな雰囲気ではありますが

消えるまでは存在し続けると思いますw

シルバーウィークは外に出ることもなく引きこもっていました。

というもの

ライフハッカーでこんな記事を見てしまいまして

PCにクリーンインストールをおすすめしたい理由

で、最近PCの構成をちょっと変更しました。

変更したところはCPUだけでしたので

OSはそのまま使い、再インストールすることもなく使っていました。

再インストールするか悩んでいるところに

シルバーウィークがやってきたので

チャンスと思い、6台あるPCのOS再インストールを行いました。

しかし、1台のPCに更新まで行うとトータル4時間以上かかることになってしまい

すべての作業を終えるのに4日間かかってしまいましたorz

よくニコニコ動画とか字幕ネタで「2週間後・・・」とかありますが

まさか身をもって体験するとは思いもしませんでした。

僕の場合は「4日後・・・」でしたw

さて、PCの再インストールが終わって問題解決され、

PCもリフレッシュして快適になるかと思いきや

今まで使っていたアンチウィルスソフトの「AVG」がアップデートされてしまい

重くなってしまいました。

問題は「HTTPS通信を行うサイトへ接続すると重くなる」といったものです。

Chrome系ブラウザで「安全な接続を確立しています」となり

しばらく通信が止まったように更新が遅くなり

いつも以上にサイトへの接続が遅くなるというものです。

アンチウィルスを入れていないPCでは問題なかったので

アンチウィルスソフトを変更してみるとあっさり解決してしまいました。

変更したアンチウィルスソフトは「Avira」です。

それ以外は問題なく

インストールするソフトも減らしたのでPCはとても快適です。

何かソフト開発などの

クリエイティブなことでもしない限り

いろんなソフト入れていても使わないですねw

自分の部屋にはパソコンと液晶モニタだらけで

僕の居場所がなくなりつつあります・・・

僕は、人一倍物への執着心が強いので仕方ないと思っています。

良き理解者は身近に誰一人としていませんがw

最近また中古パソコンを買ってしまいました。

このブログを書いているラップトップPC

ThinkPad T520でございます。

キーボードがアイソレーションではないモデルです。

最新のThinkPadはアイソレーションキーボードになってしまいちょっと残念です。

まぁあれはあれで使いやすく工夫されているのでしょうが。

旧型のキーボードはパーツが少なそうなので

予備として1つ余分にヤフオクでパーツを仕入れて

パーツストックしておこうと思います。

MacBookなどとは違い

ThinkPadは自分で手軽に分解やパーツの増設などができるので好きです。

MacBookはもう完成されすぎてそれはそれでつまらなかったです・・・

自動車などをカスタマイズする感覚と似たようなもので

パソコンも自分でカスタマイズしたくなってしまう。

ひさびさにブログ書いてみたら止まらなくなってしまいましたw

ここらで見切りをつけたいと思います。

これからやりたいことは
・サイトのワードプレス化
ブログとサイトを一緒にしたいので、最優先で行いたいことです。

・記事内容の更新
パソコン環境など変わったところがありますので
これらの情報を更新しないとですね。
iPhoneの脱獄記事については新規に更新することはないと思います。

・更新頻度の向上
これはできればしてみたいことです(汗
くだらないことでもブログ書きたいなと思ったら
すぐにかけるような環境作りを行いたいです。

では、私的メモを残したところで

今日はお開きしたいと思います。

それではノシ

FC2ブログの更新反映に時間がかかる気が。こんなに重かったかな?

スポンサーサイト

過去のWEBデータを削除

過去の自分のWEBデータを削除しています。

Twitterやアメブロなどは興味がなくなってしまったので

投稿記事などは削除しました。

写真データの削除が一番ややこしいですね。

僕のサイトはしばらく休止状態になります。

ろくに生放送とかしないのに

なんでUstreamのアカウントとか持ってたんだろうね。

YouTubeも削除したいけれど友人に怒られそうなので

もうちょっとの間は残します。

レビュー動画だけなら結構撮っているんですが

動画を編集するやる気が出ません・・・w

3LDKにほぼ一人暮らし状態のなので

いろいろと手が回りません。自炊はしていませんが。

そういえばまた自転車が壊れました、きっとあの駐輪場は呪われています。

また自転車の被害が・・・

2012年8月16日(木)に自転車が盗まれ、

2012年08月22日にパンクしにくいクロスバイクを買いました。

それからクロスバイクは通学などにずっと使っていました。

最近、変速ギアがおかしくなったので

自転車屋にてパーツ交換とメンテナンスをしてもらいました。

しかし、2014年08月22日

またやられました。

s_写真 2014-08-22 午後4 06 25

オートライトが破壊(?)されました。

s_写真 2014-08-22 午後4 06 43

別角度

無残にライトユニットが宙ぶらりんに・・・

ふと下を見ると・・・

s_写真 2014-08-22 午後4 11 13

こんなところにライトカバーが落ちていました。

s_写真 2014-08-22 午後4 13 16

爪で固定されていましたが

その部分が破壊されています。

前タイヤを手回しすると、LEDが光りました。

ライトユニットは生きているようです。

しかし、ライトカバーのみの販売ってネットではなさそうですね・・・

サンヨーのオートライトなんですが

型番が表記されていないので詳細がわかっていません。

台風が来たときに倒れていたので

その衝撃で壊れたのかもしれませんが

それならばもっと傷がついたりバラバラになって壊れると思うんです。

器用にライトカバーの爪の部分だけ壊れています。

人的被害なのか、物的被害なのかわかりませんが

今は車も代車に出してしまって僕の足がないですorz

ちなみに2013年に、自転車に被害がないのは

自動車学校に行くために

自転車を使っていたのではないかと思います。

もう共有の駐輪場には止めない方が良いのかな・・・

家の中に自転車入れた方がまだ安心かもしれませんね。

けれど、今度は家の中も狙われそうで怖いですね。

今すぐにでも引っ越ししたいぐらいですorz

また自転車屋に持って行って直してもらおうと思います。

ライトが無く、整備不良でこっちが捕まるのもバカらしいので。

最近のムービーメーカーって・・・

こんばんは、Windows8.1タブレットからです。

ラジコンのチームメンバーである僕の親友が

動画編集に興味を持ちました。

動画は僕がとって管理していたのでデータをあげた後

動画編集ソフトはどうするか悩みました。

WindowsXPのころは.mtsファイルなんてものを扱う際には

ムービーメーカーなんて使い物になりませんでした。

.aviなどに変換してからの動画編集作業なんて

骨が折れますよね。

しかし、最近のムービーメーカーは.mtsファイルもプラグイン等なしで

そのまま取り込むことができるではないですか!

これは驚きました。専門的な動画効果などは

アドビのプレミアとか使ったほうが面白いですが

カット割りの編集なら今のムービーメーカーで十分ですね。

しかもWindowsOSなら無料で使えるところも良いですね。

書き出しもそんなに時間かからないですね。

CPUがCore2のPCでちょっと試してみましたが

数分程度の動画ならストレス少ないですね。

ノートPCをラジコンする場所にもっていって

eye-fiカードで無線で動画データをPCに飛ばして

その場で編集なんて今では普通に行われてるんですかね。

でも一度はやってみたいなあ。

ラジコンにもお金かかりますが

撮影機材はもっとお金がかかりますね

というお話でした(?)

それでは今日はこの辺で。

お久しぶりです

お久しぶりです。

アコースティックギターを買いました。

今までのは友人に譲り、

僕はヤマハのエントリーモデルFG200Sを買いました。

発送は明日かな?

最近気になっているガジェットはタブレットです。

ファブレットの方が売れているそうですが

電話機能は、電話機に任せておけば良いわけです。

作業中に友達のくだらない電話とかかかってきたら

僕は発狂しそうです。

Win8.1タブレットが今はお気に入りですね。

というものの、Readerアプリの質が良いので

それぐらいしか使っていないですw

今年から就活なんですが

大学の単位の方がやばいのが現状ですorz

さぼるのってその時は良いけれど

その後が大変ですよね・・・

話は変わりますが

今年のWWDCはどうなりますかね。

手持ちのMacBook Airがもう旧式となるのは寂しいなぁ・・・

Surfaceがもう少し安くなってくれたら良いのになあ。

Macより高いのがびっくり・・・

はい、これぐらいしか書くことがないので

これで失礼します。

ギター届いたら少しレビューします。では。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。